2024年 4月 19日 (金)

沖縄は納得するか?仲井真知事「辺野古」受け入れ!安倍首相の見返りに「感謝する」

   安倍首相はきのう25日(2013年12月)、沖縄県の仲井真知事と会談して新たな基地負担軽減策を提示し、来年度予算の概算要求を上回る沖縄振興予算も説明した。仲井眞知事は「驚くべき立派な内容だ」と語ったが、これを受けて知事は27日にも辺野古埋め立て申請を承認する意向だ。

「一時的な資金とか権力の圧力には負けないでほしい」「知事の判断なら仕方がない」

   安倍が示した基地負担軽減策は、(1)米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止などを検討する作業チームの設置(2)オスプレイ訓練の半分を沖縄以外で実施(3)日米地位協定を補足する新協定の対米交渉を開始する―などである。これに振興予算が加わる。

   普天間の移転先である名護市辺野古の埋め立て申請を、知事が承認する見返りだ。どれもいますぐ何かが動くものではないが、知事が「県民を代表して感謝する」といったのには、現地でも驚きの声があがった。賛否はむろん半ばする。

   この日、沖縄県庁は「埋め立て不承認」を求める1500人が取り囲んでいた。「一時的な資金とか権力の圧力には負けないでほしい」「はね返すくらいの沖縄代表であって欲しい」という一方で、「知事の判断なら仕方がない」と割れる。そんな中での埋め立て承認となった。仲井真は会談後に「非常に難しい。だって、名護市長と市議会が(埋め立てを)嫌だといっているのだから。1日も早い(普天間の)危険性の除去という点では合格。それができれば問題はないと思っている」と苦しい胸の内を語った。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中