2024年 3月 29日 (金)

米メジャー動き出した「田中将大獲得」駆け引き!ヤンキース慎重、ドジャースは様子見

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょう27日(2013年12月)から楽天・田中将大投手(25)のメジャー移籍交渉が解禁になった。クリスマス休暇明けのアメリカはまだ寝ているのか、何も伝わって来ない。無謀にも「モーニングバード!」は全30球団に電話を入れたが、見事に無駄骨に終わった。

   「1月1日まで休み」が15球団、「6日まで休み」が3球団、「連絡とれず(留守電)」が10球団、「ノーコメント」が2球団というものだった。なんとか答えてくれた球団も、「田中は活躍すると思うか」という質問に、「何ともいえない。過去には活躍した選手も、しなかった選手もいた」と、まあ当たり前の答えだった。

ダルビッシュ移籍では元日に交渉

   司会の羽鳥慎一「わかったのは、年末は休みであるということでした(爆笑)。じゃあ、本当に休んでますかといったら、休むどころかグリグリ動いていますよ」

   しょうがないから特派員に聞く。ニューヨークの外山薫記者は「2年前のダルビッシュ投手のときは、元日にオーナーと直接交渉してました。交渉期限は1月25日ですから、動いてると思います」という。

お金ない球団は…
お金ない球団は…

   あのときは、入札で勝った1球団との交渉だった。新ポスティングシステム(入札)で動く球団の数は増えるが、資金力のある球団はやはり限られる。一番いわれるのがヤンキースだが、これが意外に慎重だと新聞は伝えている。ニューヨークタイムズは「ヤンキースはリスクを知っている」と書く。2006年の井川慶(阪神)の失敗があるのだという。逆に、デーリーニューズ は「アームズ・レイス(軍備競争)」という見出しで、「田中獲得に全力をあげろ」と煽っている。

   西海岸のドジャースは、ロサンゼルス・タイムズによると、現時点では控えめだという。「田中はヤンキースでは?」という声が球団内部にもあるという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中