2024年 4月 17日 (水)

細川護煕元総理まんざらでもない!?都知事候補に民主党からお声がかり

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   猪瀬前知事の仏頂面をテレビでウンザリするほど見せつけられたあと、東京は次の顔を決める必要に迫られたが、それが誰になるのか、誰もなかなか「これぞ」という人物は思い当たらないようである。

   そんななか、民主党はとうの昔に政界を引退したはずの細川護煕元首相に出馬を要請したところ、本人は固辞したんだとか。これでこの話は終わるはずだったが、政界の常として、そう物事はハッキリしてはいないようである。

いったんは断ったが、本音は「まったくの無所属、表向き推薦なしということなら…」

   「細川さんご自身は(出馬の)意欲はあるとの話がある。ただ民主党の推薦とかそういったカタチで出ないことはハッキリしているワケですね」(杉尾秀哉・TBS解説・専門記者室長)

   巷には、小泉純一郎元首相が脱原発をかかげて細川を支援するなどといった観測もあるんだとか。すると「小泉さんがバックアップして、出る可能性は…」(井上貴博アナ)あるのか。

   杉尾「現実問題、(現在75歳の)年齢的なこととか考えると厳しいとは思いますけどね」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中