2024年 4月 18日 (木)

外務省も注意呼びかけてたエクアドル「特急誘拐」!日本でも人気上昇のガラパゴス見学

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   南米エクアドルのグアヤキルで新婚旅行中の夫が殺され、妻が重傷を負った事件で、6日夜(2014年1月)、夫の遺骨を遺族が引き取り帰国した。グアヤキルは世界遺産のガラパゴス諸島見学の中継地で、ガラパゴス諸島には日本人観光客が年間170人ほどが訪れるという。ハネムーンだから珍しいところをと選んだのだろう。

「街を流している非正規のタクシーには乗らないように…」

   夫婦は現地時間の12月28日午後11時過ぎ、ホテルのレストランで食事をした帰りに道で客待ちタクシーを拾った。5分ほど走ったところでタクシーは停止し、待ち伏せていた別の車から2人の男がタクシーに乗り込んできたという。財布や携帯電話を奪われたあと、夫は銃で3発撃たれ、妻は2発撃たれた。

   エクアドルは貧富の格差が大きく、観光客の金品を狙った犯罪が多発する。特急誘拐というのは非正規のタクシー運転手と強盗がぐるになって客を拉致し、短時間で金品を奪う強盗だ。日本の外務省も、有名ホテルで正規のタクシー呼んでもらい、街を流している非正規のタクシーには乗らないよう注意を呼びかけていた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中