2024年 4月 19日 (金)

都知事候補・舛添要一「もう政治家やらない。楽だから…」自民党も二の足

   告示が23日(2014年1月)に迫る都知事選で、民主党が細川護煕元首相に出馬を打診していたことがわかった。自民党も名前があがったのはかつて除名した舛添要一元厚労相で、まさに混沌。それほど人がいないということでもある。都民はしっかり見ているぞよ。

細川護煕元首相に断られた民主党

   細川はむろん固辞したというが、関係者によると過去の知事選でも同様の打診を断っているという。細川が政権を投げ出したのはもう20年も前だ。その後は湯河原にこもって隠遁生活に近かった人で、出馬したらまともな都民は怒るだろう。

   自民党もいっこうに煮詰まらない。政権与党の公明党は「舛添氏しかないだろう」というが、自民党内には拒否反応も強い。5年前の総選挙で自民が敗れたあと離党し、党は「除名処分」しているからだ。除名した人物を公認・推薦というわけにはいかないというわけだ。それは筋だ。当の舛添も動きを見せない。自民党はきのう(6日)も幹部が候補者を検討したが、絞り込めていない。

   日弁連前会長の宇都宮健児氏が共産・社民推薦ですでに名乗りをあげている。前回選挙では大差で敗れたものの次点だった。元航空幕僚長の田母神俊雄氏が無所属で出馬を予定している。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中