2024年 4月 20日 (土)

「AERA」AKBに誌面売り渡し!?秋元康丸ごと編集長に編集部内からも「恥ずかしい~」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

津川雅彦あえて言う!山田洋次監督ボロクソ「日本映画をお粗末にしている元凶だ」

   週刊ポストの連載「現場の磁力」にはときどきおもしろいものがある。今週は俳優で監督の津川雅彦が日本映画批判をしているが、なかでも山田洋次監督を批判した下りは的を射ている。紹介しよう。

<山田洋次とはえらい違いだ。「武士の一分」なんて作って〈一分〉を描かない。反対に、武士はだらしないという映画にする。娯楽映画でも芸術映画でもない。なんだろう、あれは。(中略)山田洋次が描く江戸時代は胡散臭い。主演の木村拓哉を実にだらしない武士にする。江戸時代は圧政に苦しんだと左翼はいう。ところがそうじゃない。世界にも稀な町人文化が発達した。庶民が自由で文化的だった証拠です。(中略)
   また「武士の一分」の話に戻りますが、時代も捉えていない、空々しいリアリティのない作品です。
   ああいうものが、日本映画をお粗末にしているのです。
   しかも、いまや、ちゃらちゃらと巨匠といわれる監督の作品だ。
   彼となら、映画論をやって私が圧倒的に勝つ。いや、末期的ですよ>

   私も1990年代はじめの『フライデー』編集長時代に「寅さんを安楽死させろ」という記事を掲載したことがある。その主旨は、毎年盆暮れに寅さん映画をやるために、それ以外の映画を作りたいと思っても上映できないし、若い監督たちが腕を振るえる場所が狭められているため、有為な監督が出て来ることが出来ない。渥美清も寅さん以外の役をやりたいだろうし、彼にはその力があるのに、寅さんのイメージがつきすぎてしまって、俳優としての幅を狭めてしまっているのは、日本映画の損失である。

   概略そのようなことだったが、結局、渥美は死ぬまで寅さんを演じ続け、山田洋次監督は巨匠に祭り上げられ、独りよがりの作品ばかりを撮り続けている。そのうえ、何を考え違いしたのか、昨年は小津安二郎の名作「東京物語」をリメイクした作品を撮ったが、結果は小津はやはりすごかったと再認識させるだけに終わった。

   私が好きな吉永小百合を主役にした「母べえ」などは、反戦映画にもなっていないお粗末な出来で、吉永がなぜこんな映画に出たのかと見ていて「可哀想」で泣けて仕方なかった。

   山田洋次監督を全否定するわけではない。寅さん映画は平和な日本の象徴であり、見事な反戦映画であったが、彼は寅さん映画で燃焼し尽くしたのだ。

   こう書いてきて、いい映画が見たくなってきた。新宿でやっている「ハンナ・アーレント」の評判がいいそうだが、未見なので行ってこよう。キネマ旬報でも2013年の外国映画部門で3位に入っている。ちなみに1位は「愛、アムール」で、2位は先日見た「ゼロ・グラビティ」である。「ゼロ・グラビティ」は3D映画初の傑作、ぜひご覧あれ。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中