2024年 4月 25日 (木)

都知事選「細川・小泉連合」自民党戦々恐々!「殿、ご乱心」と一斉攻撃

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京都知事選に細川護煕元首相(76)が出馬を表明した。これを小泉純一郎元首相(72)が応援するという前代未聞の大物タグだ。前評判で「有利」とみられていた舛添要一元厚労相(65)にも当然響く。選挙は間違いなく面白くなったが、都民もとことん考えることになりそうだ。

インパクトあった「元総理のツーショット」

   きのう14日(2014年1月)正午すぎから都内のホテルで細川・小泉会談が行われ、その後に100人を超す記者団の前に現れた細川は、「立候補を決断しました。小泉さんにも支援をいただく。心強く思います」と語り、小泉も「細川さんに心から敬意を表し、積極的に頑張る」

   2人の共通項は「脱原発」だ。細川は「国の存亡に関わる危機感」といい、小泉は「東京が原発なしの姿勢をみせれば日本を変えられる」と持論を展開した。細川は17日に正式会見して知事選に向けた政見を出す。

   一方、舛添は午後2時半に出馬会見した。五輪の成功、防災構想、社会保障をあげたが、細川の件を問われて「原発か反原発かで知事を選ぶのは違和感を感じる」という。この会見は新聞の夕刊には間に合わなかった。テレビもメインは細川へいってしまっていた。細川はもっと早い時点で表明したかったらしいが、小泉がこの日まで押しとどめたという。報道への知らせも急だった。舛添の会見の直前にぶつけたことは明らかだろう。元首相が2人並んでの会見はインパクトがあった。

   会見を見ていたリポーターの所太郎は「細川さんは笑顔を見せていたが、小泉さんは戦闘モードだった」という。小泉はニコリともせず、「演説会、会合で細川支持を訴える」「知事になればエネルギー問題で国政に影響力を持つ」「原発ゼロでも発展できるというグループと原発なしではできないというグループの闘いだ」などと口数は細川よりも多かった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中