2024年 3月 29日 (金)

東京・井の頭公園「池にこんなもの投げ込むな!」水抜きしたら自転車次々…

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京・吉祥寺の井の頭公園は、繁華街に近いにもかかわらず、静かな森と池、動物園や文化施設が心を和ます憩いの場となっている。その池の水が汚れたのと、ブルーギルなど外来魚の駆除のために、先週18日の土曜日(2014年1月)から初めての水抜きが始まった。すると、とんでもないものがたくさん沈んでいた。

あっちに数台、こっちに数台…

   井の頭公園は3年後が開園100年になるという。池は神田川の源流でもあるのだが、「水をきれいに」という要望が出るほど濁っていて、透明度はまったくない。これまでにアリゲーターガーが見つかったなんていう怖い話もあった。固有のクチボソなどを外来魚から守る必要もあって、今回の水抜きとなった。

   池の水は5万4000トンで、水抜きには10日ほどかかる。作業3日目のきのう20日、水位が下がって見えてきたのは多数の投棄自転車だった。池の周囲からも「あれ、なに?」「えー、どうして、だれが?」と驚きの声が上がる。「とんでもない人がいるね」「ダメだね、なってない」と怒っている。

   管理する東京都西部公園緑地事務所も「こんなに1か所にまとまって投棄してあるとは思いませんでした」という。1か所に5、6台づつが3か所。計15台ほどが見えている。まだまだ出てくるかもしれない。公園事務所は「ゴミ処理の費用までは考えていなかった」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中