2024年 4月 19日 (金)

ガソリン・灯油の高値いつまで?いくらまで?これからも続く輸入物価上昇

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ガソリンと灯油の価格が上昇し高止まりしたままだ。きのう22日に発表された資源エネルギー庁の調査よると、レギュラーガソリンが1リットル158・7円、灯油が104・6円だ。これは1年前に比べると10円値上がりとなる。灯油は1缶(18リットル)1900円近くになる。この高値はいつまで続くのか。

ガソリン1リットル160円台前半

   神奈川県在住の山﨑かおるさん宅は灯油ヒーターの設定温度を去年より2度下げ23度にした。厚着をしてしのいでいるが、「毎月の灯油使用料は約100リットルで、3年前に比べると月々3000円アップしています」

   ガソリンや灯油だけではない。小麦粉、食用油、牛乳、豆腐、ハム、缶詰類なども軒並み値上がりしている。原因はアベノミクスによる円安だ。古野晶子アナは「この1年で為替レートは88円から100円台に進みました。輸出品は価格が下がって売れやすくなりましたが、石油や食料品などの輸入品目が値上がりしています」と説明する。

   では物価はこのまま上がり続けるのか。日本総研調査部・マクロ経済研究センター主任研究員の小方尚子さんは「残念ながら当分続きます」という。為替相場が円安傾向で推移するからだ。「ガソリンは160円台前半まで上がることを覚悟した方がいいでしょう。ただ、170円、180円になることはないと思います」と解説する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中