2024年 3月 29日 (金)

阿部利樹「3年以下の懲役か50万円以下の罰金」会社側の農薬公表遅く立証にカベ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   マルハチニチロの子会社「アクリフーズ」群馬工場で冷凍食品に農薬マラチオンが混入された事件で、契約社員の49歳の阿部利樹容疑者が25日(2014年1月)に逮捕された。昨年(2013年)10月3~7日の間に4回にわたってミックスピザやチキンナゲットなどの冷凍食品4袋にマラチオンを混入し操業を停止するなど工場の業務を妨害した偽計業務妨害の疑い。阿部は容疑を否認しているという。

混入商品の製造日時と勤務時間一致

   マラチオンが混入された商品の製造日・時間帯と阿部の勤務時間帯が一致し、阿部の所持品からマラチオンが検出されている。また、従業員の任意聴取を行なっていた警察が今月(2014年1月)10日に阿部から話を聞いた4日から、工場を無断欠勤して行方が分からなくなって家族から捜索願が出されていた。

   10日後の24日夜、工場から30キロ離れた埼玉県幸手市の駐車場にいるところを不審に思った通行人から110番通報があり、駆けつけた警察官によって阿部と分かった。いったんは家族に引き取られたが、その後、警察が任意同行を求め逮捕された。

   会社側は事件を発表した当初、各商品の製造ラインは仕切られていて行き来ができないと説明し、マラチオンが混入した商品が多岐にわたったことから、すべてが集まる包装室が混入場所と見られていた。ところが、ピザの生地を作るクラフト班に所属していた阿部は、休憩時間中にピザ以外の場所に頻繁に出入りしていた。試食と称して摘み食いをしていたという証言もある。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中