2024年 4月 19日 (金)

サザエさん「磯野波平」45年!声優・永井一郎「『叱ってください』って言われるんだよ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   テレビの人気アニメ「サザエさん」で、磯野家のお父さん波平役を務めた声優の永井一郎がきのう27日(2014年1月)、広島市のホテルで亡くなっているのが見つかった。82歳だった。

   永井は前日、中国放送の番組ナレーションを収録したあとホテルにチェックインし、27日にチェックアウトの予定だったが、午後0時半ころ、ホテル従業員が浴室で倒れているのを発見した。病院で死亡が確認され、死因は虚血性心疾患だった。

「ど根性ガエル」町田先生、「宇宙戦艦ヤマト」佐渡酒造、「じゃりん子チエ」小鉄…

   永井さんは大阪出身。早くからアニメや映画で声優として活躍し、「サザエさん」のほか、「機動戦士ガンダム」のナレーション、「ど根性ガエル」の町田先生、「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造、「じゃりん子チエ」の小鉄など、幅広いキャラクターをこなした。

   波平役は番組スタートの1969年からで足掛け45年。日本の頑固なお父さんを演じてきた。あの声は波平そのものだった。だからだろう。永井の映像が出ると、「え、この人!?」というくらいの落差がある。2002年の「徹子の部屋」でこう話していた。

「いつも怒っているようなイメージがあるんですね。叱ってるつもりはないんだけれどと言うんですが、『叱ってください』という。『そんなにボクは叱っているか』『いつも怒鳴ってるじゃないですか』と」

   波平がいつも「おーい、サザエ」「カツオは何をやっとるんじゃ」「ばっかもん」とやっているイメージのことをいっているらしい。永井はまた「バカモン!波平ニッポンを叱る」という著書もあるが、表紙は怒っている波平だ。まさに頑固オヤジ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中