2024年 4月 19日 (金)

割烹着の研究者・小保方晴子さん iPS細胞越える画期的「万能細胞」英科学誌も仰天

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

がん化のリスク少なく、作り方も簡単

   小倉「これは、ひょっとしたら、山中教授を超えることになるのかも」

   司会の菊川怜が目を丸くしながら「ノーベル賞?」

「ある意味、山中教授を超える、ということはいえるんです」とキャスタ-の笠井信輔が熱っぽく解説する。「小保方さんのSTAP細胞は、溶液に浸すだけで中をいじらないので、iPS細胞よりがん化のリスクが低いといわれています」

   そして、新聞報道によれば、負けず嫌いの頑張り屋さんらしいが、小柄で愛らしい感じの小保方さんについて、「まあ、けさの朝刊でも各紙大きく取り上げ、大騒ぎになっているんですが、とてもドラマチックなヒロインがいるからなんですね。四六時中、研究のことを考えるほど熱心で、実験で着るのは白衣ではなく、祖母からもらった割烹着。ここまでドラマチックなんですよ」と激賞した。

   小倉「再生医療への活用が期待されますが、ただ、まだマウスの段階ですから、これが人間に応用できるかどうかが今後の課題ですね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中