2024年 4月 19日 (金)

「札幌の女児保護」不審者通報はタクシー運転手!「妙な雰囲気の客乗せた」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   札幌市内で監禁されていた小3女児(9)の保護につながる通報をしたのは、松井創容疑者(26)を乗せたタクシーの61歳の運転手だった。不審に思ったのはまず服装、次が荷物、とくに4冊の少女向けマンガ雑誌だった。しかし、決め手は「雰囲気」で、異様だったと運転手は話している。

「寒いのにジャンパー1枚。両手に4冊も少女マンガ。中身不明の段ボール箱」

   運転手は2日午後0時半すぎ(2014年2月)、ショッピングセンターの専用無線電話で送迎の要請を受け、若い男を乗せた。男はスエットの上下だけだった。当時、気温はマイナス1度。「この寒いのにジャンパーも着てないで」と違和感を持った。男はカートで段ボールを5個、両手のビニール袋に計4冊の付録つきの少女マンガをもっていた。「変じゃないか。4冊もいっぺんに買うか?」。さらに、段ボールを積み込もうとすると、ひとつは重かったが、他は中身が入っているのかとおもうほど軽かった。

   変だなと思い、降ろしてから再び戻って(アパートの)名前を確認して午後2時頃、警察に通報したという。「決め手は?」と聞かれ、運転手は「雰囲気です」と話す。

   松井のアパートは捜査の聞き込みの範囲外だったという。警察はアパート付近の防犯カメラの映像で、若い男の後をついていく女児の姿を確認し、午後7時ごろアパートから出てきた松井に職務質問した。

「女の子はいるか?」
「いない」
「確認させてほしい」
「いいですよ」

   女児はパソコン机で折り紙を切っていたという。少女マンガの付録だったのか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中