2024年 4月 19日 (金)

佐村河内守氏「自分で作曲してませんでした」聴力失った現代のベートーベン

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   聴力を失った作曲家として、「現代のベートーベン」と呼ばれる佐村河内守氏(50)に、ゴーストライター疑惑が出た。スポーツ紙などの報道を受けて、佐村河内氏もNHKの取材に「申しわけない」と謝罪したという。いったいどういうことなのか。

CD売り上げ18万枚!クラシックとしては異例の大ヒット

   佐村河内は広島出身。両親は被爆者で、幼児のころからピアノを習い始めて音楽の道に進んだ。1997年に映画「秋桜(コスモス)」やゲームソフト音楽で注目されたが、17歳で発症した聴覚障害が進み、35歳で完全に聴力を失い、以後は音符だけで作曲を続けてきたとされる。米誌『タイム』は「現代のベートーベン」と紹介した。

   おととし11月(2012年)のNHK「情報LIVEただイマ!」で取り上げられ、1年以上前に出したCD「交響曲第一番HIROSHIMA(03年作曲)」が「アマゾン」の音楽ソフト総合チャート で1位になった。昨年3月(2013年)のNHKスペシャルでも報じられ、CDの売り上げは18万枚と、クラシックでは異例の大ヒットとなった。

   『スポーツニッポン』紙によると、「本当は自分が作曲した」という人物が告発する準備を進めているといい、佐村河内の関係者も「共同制作者的な存在はいる」と認めている。両者の間で何らかのトラブルがあったらしい。けさ5日(2014年2月)の7時のNHKニュースは、佐村河内本人の「大変申しわけなかった」というコメントを伝えた。

   司会の小倉智昭「ご本人の?」

   笠井信輔キャスター「はい。つまり、疑惑の域を出てしまったということです」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中