2024年 4月 19日 (金)

佐村河内「実は聞こえてるのか」「本当に全聾なのか」代理人は障害者手帳見た

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   佐村河内守氏の(50)のゴーストライターを18年間つとめた桐朋学園大非常勤講師の新垣隆(43)は、佐村河内氏は耳は聞こえていたと暴露したが、佐村河内氏の代理人弁護士「耳が聞こえないのは本当だと思う」と反論している。真相はどちらなのか。

ゴーストライター「私が録音したものを聞いてコメントしてた」

   新垣氏は「(18年前に)初めて会ったときから今まで、とくに耳が聴こえないと感じがしたことは1度もなかった」「私が録音したものを彼が聴き、それに対するコメントをするというシーンは何度もありました」と話している。

   一方、代理人弁護士は「本人も(録音したものを)奥さんに聞いてもらい、『感想を聞き、あとでそういうこと(コメント)を伝えたことはある』と話している。聴覚障害で最も重い2級の障害者手帳を持っていることを確認している」と反論している。

   毎日新聞論説委員の与良正男は「ポイントはこの本当に聞こえてないのかどうかに尽きると思います。聞こえているなら詐欺ということに発展するほど重要で、耳が聞こえないことが一種のセールスポイントになっており、われわれも乗ってしまった」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中