2024年 4月 18日 (木)

佐村河内守「悪役商会」でドラマちょい役!高校時代に家出して「俳優になりたい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   佐村河内守氏(50)の曲の実際に作曲していた桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏は、きのう6日(2014年2月)に会見して謝罪した。新垣氏は「18年にわたり、佐村河内さんの代わりに曲を書き続けてきました。世間を欺いて曲を発表していることを知りながら、指示されるまま曲を作り続けた私は、佐村河内さんの共犯者です」と切り出した。

ゴーストライター「真相隠した方がCD売れると話をされた」

   新垣氏は時に饒舌に、時に口ごもりながら質問に答えた。「20曲以上提供しました。はっきりとした金額は調べていないが、700万円前後だと思います」「何度かにわたり『こんなことはもうやめよう』といったが、聞き入れてくれませんでした。また『曲を書かないと私は自殺する』といわれました」

   しかし、フィギュアスケートの高橋大輔選手が「ヴァイオリンのためのソナチネ嬰ハ短調」を使うことがわかって、「高橋選手には事実を知った上で、オリンピックで堂々と戦っていただきたいと思い、この会見を開かせていただきました」「初めて彼と会ったときから今まで、とくに耳が聞こえないと感じたことは一度もありませんでした」

   ここで「とくダネ!」の木下康太郎アナが「聞こえていたという具体的なエピソードは?」と聞いた。「私が録音したものを彼が聴き、それにコメントをするシーンは何度もありました」

   木下「耳が聞こえないと装っていたということですか」

「はい。私は彼と普通のやり取りをしていた」

   真実を隠した方がCDが売れるといっていたのかと聞かれ、「そういう形で行くと聞いた記憶はあります」「彼は楽譜は書けません。ピアノは非常に初歩的な技術のみであります。CDの解説にあった記述はほとんどがウソです」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中