2024年 4月 16日 (火)

インフルエンザ急速変異「治療薬が効かない」「ワクチン効用も低下」対策追いつけない?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   インフルエンザにこれまでになかった異変が起きている。2009年に流行したH1N1型が変異して季節型として定着・流行する兆しが見え、高齢者に多いA香港型のワクチンの効きが落ちた。さらには、ワクチンの作り方に問題があることもわかってきた。医療関係者は危機感を強めている。

タミフル、アピアクタに耐性もつ新型H1N1が季節型として定着

   インフルエンザの流行が33都府県で警報レベルに達した。ウイルスはH1N1、A香港、Bの3つだ。H1N1は09~10年に大流行し、幼い子どもや糖尿病などの持病がある人に重症化が見られた。子どもの入院は1万4000人にもなった。これが今年(2014年)、季節性として流行し始めたという。

   国の研究班の座長、森島恒雄・岡山大教授の元に1月半ば以降の重症化の症例報告が集まっている。静岡こども病院に救急搬送された7歳の男児はウイルス性肺炎で呼吸困難に陥り、X線写真では片肺が真っ白に濁っていた。高熱が出てわずか9時間後という急激な進行で、処置が遅れれば命が危ないところだった。

   通常のインフルエンザ・ウイルスはノドや鼻の奥で増殖するが、H1N1は気管支や肺で増殖し、自力呼吸を危うくするのも早い。前回流行したときの重症化例では、気管支ぜんそくとかアトピー性皮膚炎とかアレルギー体質との関連が浮かび上がった。

   もうひとつの懸念は抗インフルエンザ薬のタミフルやアピアクタに耐性をもったウイルスの報告だ。札幌市衛生研究所が分析したH1N1の17検体の9割が薬が効きにくいタイプで、このウイルスは山形、神奈川、三重、大阪でも確認された。

   東北大大学院・押谷仁教授は「インフルエンザは大多数の人は軽症で薬を飲まなくても治るが、一部が重症化します。季節性だけで数百万人から1000万人がかかるから、分母が大きければ重症化例も多くなります」という。耐性ウイルスかどうかは一般の医療機関ではわからない。どの薬を処方するかも、地域での流行の型や耐性ウイルスの広がりを見て判断しないといけない。まさに手探りだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中