2024年 4月 25日 (木)

ソチの複雑な風が阻んだ高梨沙羅「金メダル」運悪く2本とも追い風

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ソチ五輪スノーボードハーフパイプで中学生と高校生が銀、銅のメダルを獲得した。平野歩夢(15)と平岡卓(18)だ。試合後も、「楽しかった」「メチャ気持ちよかった」とご機嫌だったが、自分の滑りを冷静に振り返る余裕が見てとれた。日本選手には悲壮感漂うメダリストが少なくないが、この2人も、4位で終わったジャンプの高梨沙羅(17)も実に爽やかだった。

ハーフパイプ平野歩夢「史上最年少メダリストとして歴史に残るかもしれないんで嬉しい」

   コースコンディションが悪く転倒者が相次いだハーフパイプのコースだったが、予選1組2番手でスタートした平野はダブルコークを含む6回のジャンプを危なげなく決め、いきなり92.25点の高得点を出した。予選2組の平岡も1回目で平野と同じく92.25点をマークし決勝進出を決めた。

   日本時間12日未明(2014年2月)行われた決勝では、優勝したスイスのポドラドチコフの94.75点には及ばなかったものの、平野は1回目のミスを修正して2回目は93.50点にアップして銀、平岡も92.25点で銅を決めた。

   平野は「緊張もしないで楽しかった。史上最年少メダリストとして歴史に残るかもしれないんで嬉しい」、平岡は「まだ実感はないですが、目標にしていたメダルが取れてメチャ嬉しい。満足ではないが、自分の滑りがアピールできたとおもいます」と飄々とした印象である。

   片山善博(慶応大教授)「われわれの感性とは違いますね。プレッシャーを感じなかったのかと思いますよ」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中