2024年 3月 29日 (金)

佐村河内ファックス謝罪文「3年前から耳は聞こえるようになりました」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   すっかり「偽ベートーベン」の名前が定着してしまった佐村河内守氏(50)はきのう11日(2014年2月)、報道各社にファクスで自筆の謝罪文を送りつけた。嘘はもうやめると言いながら、これだけは本当だといういい訳が目立つ。耳も「3年前から聞こえるようになっていた」という。司会の小倉智昭は「そんなことあるんですかね」と半信半疑である。

「妻が望むなら離婚」「被ばく2世は真実」「障害者手帳を返上」「近いうちに公の場で謝罪」

   ファクスは8ページあった。なぜ謝罪に時間がかかったのかについては、「弁護士さんにも本当のことが言えなくて、決断するのに時間がかかってしまっ た」と書いている。すべてが嘘だったことを認め、「今は自分を偽って生きてきたことを深く恥じています」「怖くて本当のことが言えませんでした」「もうこれ以上、嘘に嘘を重ねるのはやめると決めました」と謝罪する。

   そして5枚目に、「この後に書くことに嘘はありません」として、さまざまに列挙した。「3年前から聴力が回復した。それまでは聞こえなかった。障害2級も本当」「ゴーストライターのことは、新垣氏と2人だけの秘密で、妻にもいってない」「妻が望むなら離婚してもいい」「被ばく2世は真実」「検査を受け、結果によっては障害者手帳を返上」「新垣氏の作曲した楽曲自体はいいものなので、今後生かしてほしい」「近いうちに必ず公の場で謝罪する」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中