2024年 4月 18日 (木)

「渡部暁斗」抜きつ抜かれつの銀メダル!ノルディック複合団体もいけるぞ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ソチ五輪6日目のきのう12日(2014年2月)に行われたノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで、渡部暁斗選手(25)が銀メダルをとった。この種目のメダルは1994年のリレハンメル五輪の河野孝典以来20年ぶりだ。金メダルのエリック・フレンツェル(ドイツ)との抜きつ抜かれつは未明の日本を熱狂させた。

W杯チャンピオンと激しいデッドヒート

   大変なデッドヒートだった。1周2.5キロ、高低差44メートルを4周するレースで、前半のジャンプで2位となった渡部は1位のフレンツェルから6秒遅れでスタートした。早々に追いついて、3位以下を大きく引き離して2人だけの優勝争いとなった。

   カメラがその2人を追いかける。長野・白馬村役場の特設ビューイング会場でも、渡部が所属する北野建設でも、旗を降り声をからして大声援が続く。画面に駆け寄らんばかりの人もいる。

   渡部は最後の周回はずっとトップを切っていたが、残り1キロの下りで仕掛けたフレンツェルが、1メートル、2メートルと前へ出ていくのを追い切れなかった。さすがワールドカップ覇者のレース運びは上手い。死力を尽くした2人はゴールと同時に倒れ込んでしばらく動けない。

   金と銀の差はわずかだったが、その銀ですら日本には20年ぶりだった。渡部は「去年の世界選手権で3回4番だったのでうれしい」と素直に喜んだ。早稲田大の先輩で北野建設のスキー部長だった荻原健司氏(リレハンメルの団体金メダル)も、個人のメダルはない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中