2019年 1月 21日 (月)

坂上忍「『ここだけの話』がネットニュースに!書く側は私的な感覚だったのに…なんも書けなくなっちゃう」

印刷

   俳優の坂上忍(46)がネットニュースは怖いと2月13日(2014年)にブログで話した。坂上は11日にブログで「ここだけの話」と前置きしながら、自宅周辺でのマスコミ取材が過熱し、近所に「もしかして迷惑をかけているかもしれない」と話していた。この「ここだけの話」がネットニュースになってしまったのだ。

   「機械音痴」という坂上はスタイリストから「このブログの文面が切り取られ、ネットのニュースにあがっている」と知った。書く側からすれば「どうしてもブログは私的な感覚を持ってしまう」が、「よくよく考えてみれば、私的であるはずがなく.....。で、怖いな~と。なんも、書けなくなっちゃうじゃんね」と嘆いている。

   普段から「活字の怖さ」には注意を払っているが、より細心の注意を払わなくてはならなくなり、「でも、それじゃあつまんないしね」とぼやく。「モノは考えよう」で細心の注意を払うよりも、これまでどおり「キチンと礼を払うことを忘れないように」することを怠らなければと語る。なおネットニュースをよく見るというスタイリストには、「新聞読めよ」とアドバイスしたという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中