2024年 4月 18日 (木)

<今週のワイドショー>盛り上がらなかったソチ五輪!羽生結弦でやっと大はしゃぎ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ソチ五輪はフィギュアスケート男子シングルで羽生結弦が金メダルを射止め日本中が沸き立っているが、今週前半は残念なニュースばかりが続き、ワイドショーも意気が揚がらなかった。<「フィギュア団体戦」男女フリー、ダンスで逆転ならず5位!緊張でガチガチ日本選手>(日本テレビ系「スッキリ!!」)、<上村愛子「最後の1段が高かった」今季から変わったベース点に対応できず4位>(フジテレビ系「とくダネ!」)、<上村愛子やりきって4位!「五輪は本当に楽しいところ。やめなくてよかった」>(「スッキリ!!」)と残念がる。

   ただ、団体戦も上村もメダルはビミョーという事前の予想だったから、ワイドショーも「よく頑張った」と慰めたが、、高梨沙羅の失速は「想定外」だった。悪くても銀メダルと踏んでいたから、どんちゃん騒ぎを準備していたのだ。ところが、<高梨沙羅4位―小倉智昭「ボクらがプレッシャーをかけ過ぎたのかな」その通り!>(「とくダネ!」)と消沈し、<ソチの複雑な風が阻んだ高梨沙羅「金メダル」運悪く2本とも追い風>(TBS系「朝ズバッ!」)、<高梨沙羅なぜ4位?相性の悪いジャンプ台…踏み切り合わずテレマーク取りにくい>(「スッキリ!!」)と、高梨本人はさばさばしたものなのに、ワイドショーは「風」や「ジャンプ台」が悪いと納得しなかった。

来週はフィギュア女子「浅田真央VSキム・ヨナVSリプニツカヤ」

   そして、ようやく<平野歩夢「銀」!平岡卓「銅」!スノボー男子ハーフ10代の2人「楽しく滑った」>(「スッキリ!!」)、<ノルディック複合「渡部暁斗」銀メダル!1位選手と共同作戦「2人で逃げ切ろうよ」>(「スッキリ!!」)、<「渡部暁斗」抜きつ抜かれつの銀メダル!ノルディック複合団体もいけるぞ>(「とくダネ!」)とメダル獲得に大喜びしたが、あまり予備知識のない種目だったのか、「やった!」「凄い!」と素人の感想を並べるばかりだった。

   金曜日未明にはフィギュアスケート男子シングルSPで羽生結弦がトップに立ち、金メダルが見えてきたとワイドショーは大騒ぎになった。<羽生結弦「五輪で初めての100点超」4回転ジャンプ軽く決めて3回転も連発>(「スッキリ!!」)、<羽生結弦『史上最高得点』安藤美姫が分析「足はちょっと動いてないかな」>(「とくダネ!」)、<あす未明「フィギュア男子」羽生結弦VSパトリック・チャンで金メダル争い>(「朝ズバッ!」)とわき立った。

   はたして羽生はフリーでもジャンプの失敗もあったが見事に滑り切り、フィギュア男子としては初めての金メダルを勝ち取った。

   ただ、朝のワイドショーがこのネタを取り上げるのは週明けと残念なタイミングとなってしまった。

   さらに、来週はフィギュア女子が始まる。ワイドショーのソチ五輪報道としては最大のネタで、水曜、木曜はまあこれ一色といった放送になりそうだ。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中