2024年 4月 24日 (水)

レジェンド葛西紀明「結婚するぞ!」次は家族連れてって金メダル見せたい

葛西が飛ぶ前からチームメイト大喜び「メダル大丈夫!ノリさんなら絶対失敗しない」

   現地で取材する田中毅アナウンサーが「一番印象的だったシーンがあります」とあるエピソードを伝えた。「葛西選手の最後のジャンプの前なんですけれども、メダルが決まるか決まらないか、非常に重要な場面で、葛西選手がまだ飛ばないうちに、飛び終わった3人の選手が抱き合って喜びを分かち合っていたんですよ」

   司会の加藤浩次「それ、どういうことですか」

   田中「後で伊東選手に聞いたのですが、ノリさん(葛西)なら絶対に失敗しないとメダルを確信していたと話していました。絶対の信頼を得ていたんですね」

   コメンテーターの香山リカ(精神科医)「葛西選手のブログをときどき見ますが、絵文字がすごくたくさんあったりして。普通、レジェンドといわれるような人だとチームの中で威圧的な存在になって緊張感を与えたりしますが、全然そういう感じじゃないですよね。そういう雰囲気が今回の結果につながったのかなと思いました」

   ロバート・キャンベル(東大教授)「(20歳の清水と葛西は)親子ほどの年齢差がある中で、若い選手は委縮してしまうことが多いですが、それをさせないのは葛西さんの人格ですね」

   4年後に向けて葛西は「今度は家族を連れて行って、その場で金メダルを見せてあげたい」と語ったが、キャスターのテリー伊藤「家族をと言ったけど、まだ結婚していなので、結婚すればいいね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中