2024年 4月 20日 (土)

スキー・ハーフパイプ小野塚彩那「銅メダル」!怖そう~9メートル跳び上がって空中技

   フィギュアスケートの浅田真央の話題に隠れてしまったが、ソチ五輪から新種目となったフリースタイルスキー・ハーフパイプ女子の決勝が21以日未明(2014年2月)に行なわれ、小野塚彩那選手(25)が銅メダルに輝いた。

   フリースタイルスキー・ハーフパイプ(HP)はスノーボードのHPと同じく、半円筒状のコースを滑り降りながら空中技(トリック)で得点を競う競技だ。

五輪新種目に決まりアルペン大回転から転向

   司会の加藤浩次「小野塚選手は3年前までアルペン女子大回転の選手で、指導者たちが技術を競う全日本技術選手権(技術選)で毎年上位に食い込む実力の持ち主でした。ソチ五輪でスキー・ハーフパイプが新種目に決まるとすぐに転向した」

   小野塚は3位が決定し、「ここ(オリンピック)に来るために3年間やって来ました。メダルを取るためにスキー・ハーフパイプを選びました」と笑みを浮かべた。

   スタジオにはゲストとして丹野幹也選手(男子スキー・ハーフパイプ)がいた。「やってくれましたねえ。前々から有言実行の人と思っていましたが、その通りの人でした」

   加藤「VTRを見ると、相当高くジャンプしていますが、怖くはないですか」

   丹野「パイプの壁の高さは8~9メートルあります。それを乗り越えるぐらいの高さまでジャンプしなければならないので、そりゃあ怖いですよ。恐怖心との戦いです」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中