2024年 4月 20日 (土)

春のアウトドア遊び「マダニ」注意!感染致死率3割…庭や草むらにウヨウヨ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

長袖、長ズボン、首タオルで防御

   噛まれないためにはどうしたらいいのか。西條部長はこんなアドバイスする。「野外では長袖、長ズボンをはき、裾をしっかりふさいでください」

   瀬田が妙な格好をしている。首にタオルを巻いてズボンの裾を靴下の中に入れている。「この格好です。首から衣服の下に入り込むことがあるので、タオルなどを巻いて防いでください。マダニの多そうなところに行ってから1週間後くらいに、発熱や嘔吐があたら内科医の受診をした方がいいですね」

   井ノ原快彦キャスター「症状がねえ、発熱や嘔吐だと風邪か食あたりかなっと思っちゃったりするよね」

   マダニに噛まれたところは500円玉ほどの大きさで赤くはれ上がる。その真ん中に噛みついてまだ生きているマダニがいるはずだ。風邪でないことはここで分かるはずだ。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中