<今週のワイドショー>小保方晴子「疑惑騒動」朝ワイドは追及派と同情派

印刷

   理化学研究所はきのう14日(2014年3月)、小保方晴子チームリーダーらが発表したSTAP細胞論文で画像の使いまわしや盗用疑惑が指摘されていることに対し、「論文は極めてずさん」とする調査の中間報告を行った。しかし、要領を得ない説明で、論文の今後の扱いをどうするのかも言明しなかった。

コピペしまくりで論外!いや、研究成果とは別問題…

   今週のワイドショーはこの騒動を連日取り上げたが、番組によって追及の姿勢に強弱があった。最も厳しかったのはTBS系「朝ズバッ!」で、<論文撤回は科学者としての死!STAP細胞チーム科学界追放!?修正で済まない厳密さ>、<STAP細胞ホンモノでも小保方晴子さん追放!?無免許運転で目的地に着いたようなもの>と、STAP細胞の成果いかんにかかわらず「論外」とした。フジテレビの「とくダネ!」も<もう小保方晴子リーダーが登場するしかない!ボロボロSTAP細胞「捏造」疑惑>、<小保方晴子さんコピペしまくり!博士号は剥奪?審査論文も米研究機関HPまんま>と、小保方さんの科学者としての資質そのものに疑問を呈した。

   これに比べて、やや同情的だったのが日本テレビ系「スッキリ!!」とテレビ朝日系「モーニングバード!」だ。<「小保方晴子さんを魔女狩り気持ちが悪い!佐村河内守とは次元違う」テリー伊藤擁護>(「スッキリ!!」)とキャスターが冷静さを求め、<小保方晴子博士「論文不備」でもSTAP細胞はある?違う次元で騒ぎ過ぎ…>(「モーニングバード!」)と伝えた。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中