2024年 4月 19日 (金)

「横田夫妻と孫の対面」で北朝鮮に変化…拉致被害者全員帰国につなげられるか?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   モンゴルで初めて孫と面会した横田めぐみさんの両親の横田滋さん・早紀江さん夫妻がきのう17日(2014年3月)に対面の様子を語った。「丸顔で同じ家系なのかという感情を受けました」「若いときのめぐみの感じによく似ているなと感じるところが多かったです。本当に奇跡的な日だった」

   夫妻は感慨無量という面持ちだった。

飯島勲参与「外交カードとして失敗の策」

   では、この面会が拉致問題解決への一歩となるのか。古屋圭司・拉致問題担当大臣が「朝ズバッ!」に出演して語った。「面会について北朝鮮も容認したわけで、進展していくということに期待を持ち、そういう方向に向ってあらゆる手段を尽くしていきたいと考えています。第三国でもいいですよということを言ってきたことは、ある意味で北朝鮮の熱意でもあり、どういうメッセージかわれわれもしっかり分析して対応していかなければならないと思います」

   司会の井上貴博「飯島勲内閣府参与は『外交カードとしては失敗の策かもしれない』と言っていますが…」

   古屋「いろいろな意見はあるでしょう。政府として、総理大臣として、あらゆるシミュレーションをしながら最終的に判断したわけです。思いつきでやったことではありません」

   杉尾秀哉(TBS解説専門記者室長)「横田めぐみさんの消息に関して、政府としてつかんでいるのですか」

   古屋「拉致問題解決のためにあらゆる手段を尽くすというのが政府に基本方針です。あらゆる手段にはインテリジェンスも含んでおり、いろんなチャンネルを使って拉致被害者の安否情報を取っています」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中