2024年 4月 19日 (金)

横田夫妻「孫はめぐみにそっくりでした」期待したいモンゴル対面で拉致問題進展

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   拉致被害者の横田めぐみさんの両親の横田滋さん(81)・早紀江さん(78)夫妻がきのう17日(2014年3月)に川崎市内で会見して、モンゴル・ウランバートルで実現しためぐみさんの娘キム・ウンギョンさん(26)との対面の様子を笑顔で語った。めぐみさんの行方については触れなかった。

父・滋さん「丸顔で同じ家系なのかなという感じ」

   孫の存在が明らかになって12年。ウランバートルの迎賓館で今月10日から14日まで、ウンギョンさんと夫、10か月の娘に通訳を交えただけで過ごしたという。ひ孫にはオモチャのピアノと子ども用の薬を持って行った。ウンギョンさんが作ってくれたスープが美味しかったなどと語った。

   ウンギョンさんの印象は「丸顔で同じ家系なのかなという感じ」(滋さん)、「めぐみちゃんの若い、(ウンギョンさんのその年頃は)見られなかったんですけど、めぐみに似ているなあと感じるところが多かったです」(早紀江さん)と話す。ひ孫については、「小さいときのめぐみに姿がそっくりでね、涙が出て」(早紀江さん)

   めぐみさんが行方不明になったのは37年前である。13歳のときで、今年で50歳になる。当時、フジテレビ系「小川宏ショー」で訴える夫妻の映像があった。手がかりがないまま20年経った1997年、産経新聞が初めて「北朝鮮に拉致されていた」と報じた。02年の小泉首相の電撃訪朝で5人の帰国が実現したが、めぐみさんは94年に自殺したと伝えられた。

   しかし、夫妻はいまも信じていない。ニセ遺骨など曲折は経たが、ウンギョンさんがめぐみさんの子であることはDNA鑑定で確かめられている。つまり、ひ孫も間違いない。肝心のめぐみさんについてはあえて聞かなかったという。

   「立場があるから、かりに知っていたとしても話せないと思いますから」(滋さん)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中