2024年 4月 20日 (土)

死体遺棄ベビーシッター逮捕!ネット検索で名字とアドレスだけで預けた母親の安直

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   インターネットの情報サイトを通して見も知らぬベビーシッターに預けられた子どもが死亡した。働く母親の増加とともに需要が増えているというベビーシッターだが、どこに落とし穴があったのか。

   埼玉県富士見市のマンションの一室できのう17日(2014年3月)午前8時15分ごろ、2歳の男の子が死んでいるのが発見され、一緒にいた約8か月の弟とみられる男の子が保護された。警察はこの部屋に住む20代の男性ベビーシッターを死体遺棄容疑で逮捕状を請求し、捜査している。

公的資格・届け出不要。1時間1000円、1週間2万5000円

   これまでの調べによると、横浜市磯子区に住む二人の男の子の母親はベビーシッターの紹介サイトを通してこの男性に依頼することにし、14日午後7時ごろ、別の男性を介して子どもを預けた。16日に引き取る予定だったが、連絡取れなくなり警察に相談して発覚した。男性は「16日昼過ぎに自分が薬を飲んで寝てしまい、翌朝起きたら死亡していた」といっているという。

   このサイトは子どもを預けたい利用者が年齢、預けたい日時などを書き込み、これに応じたベビーシッターと交渉して契約する仕組みだ。利用者約1万人、シッタ―約5000人が登録しているという。サイトは両者を引き合わせるだけで、具体的なことは当事者同士で決めることになっている。あるマッチングサイトの例だと、料金は1時間1000円、1週間で2万5000円と一般のベビーシッターに比べて安いのが特徴のようだ。

   ベビーシッターは保育士とは違い、国家試験など公的な資格は不要だ。全国保育サービス協会では独自の認定制度を設けているが、この男性はこうした民間の資格の試験を先月(2014年2月)受けたばかりという。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中