2024年 4月 25日 (木)

大阪市長選『無効票』の怒り!「ふざけるな」「×」「税金は大切に使いましょう」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪都構想をぶつけて大阪市長選挙で再選された橋下徹・大阪市長がきのう24日(2014年3月)に会見した。当選が決まった夜に顔を見せなかったのも異例だったが、一夜明けても冴えない表情だった。白紙票の多さと無効票の中身がこたえたのかもしれない。しかし、言うだけは言うというのは相変わらずだった。

橋下市長の強がり「大阪都構想をやめた方がいいという声でもない」

   まずは低投票率について、「低かったのは対立候補がいなかったので当たり前」といい、得票が半減したことについては「前回の市長・知事ダブル選挙の時を除けば、直近の歴代市長よりも多くの票をいただいている。歴代市長と同じくらいの信任を得たといえるんではないか」。都構想は「これで信任を得たわけではないでしょうが、逆に大阪都構想をやめた方がいいという声でもないと思いますよ」

   司会の小倉智昭「身内からも厳しい声があがってます」

   日本維新の会の石原慎太郎・共同代表は「しょうがない。(大義が)なかったんだから。これから大変でしょう」と突っぱねているという。「大義がない」とはいいもいったり。笠井信輔キャスターは「なんか他人事みたいですね。党を離れる議員の動きもある」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中