2024年 4月 19日 (金)

羽生結弦「チャンピオンとして悔しい!」4回転転倒し3位スタート―五輪後初試合

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   まさかの転倒だった。きのう(2014年3月26日)から埼玉スーパーアリーナで始まったフィギュアスケート世界選手権の男子ショートプログラムで、ソチ五輪金メダリスト羽生結弦(19)が冒頭の4回転ジャンプで転んだ。その後の演技はジャンプも含めきっちり決めたが、得点は91・24点で3位からのスタートとなった。

金メダリストのプライドと重圧

   演技が終わって羽生は「悔しいですね。悔しいです。この位置(3位)にいるのが本当に許せない」と悔しがった。今シーズン、1度も失敗したことがなかった得意技だけに、ソチ五輪後の初めての試合で金メダリストとしての重圧があったのかも知れない。

   大会前には「オリンピック・チャンピオンとしてチャンピンらしい演技ができるよう、強いスケーターを目指したい」と語っていた。インタビューではいつも落ち着いた受け答えで、とても19歳に見えない羽生だが、平常心を保つのは容易なことではないということだろう。

   キャスターのテリー伊藤「羽生選手にはプレッシャーもあったでしょうね。ゴールドメダリストのプライドと、それを守らなくちゃいけないという気持ちもあったのかもしれない」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中