2024年 3月 29日 (金)

櫻井翔「終末緩和ケア診療所」訪ねた!家族と家庭料理作って食べ、一緒に露天風呂

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   終末医療が大きく変わりつつある。今月(2014年3月)公開の映画『神様のカルテ2』で医師役の櫻井翔がホスピスや在宅診療の最前線を密着レポートした。櫻井は「人間の『生』と『死』について深く考えるようになりました」と語る。

山梨県「玉穂ふれあい診療所」患者だけでなく家族もケア

   櫻井が訪れたのは山梨県中央市の「玉穂ふれあい診療所」だった。ベットは19床だが、11年前に開設して土地邦彦院長が看取った患者は2000人以上だ。肺がん末期の窪田ケサ子さんは入所1週間目だが、実はこの診療所で母と兄弟の最後を見送った経験とその時の安心感から入所を決意した。「1週間入って気持ちがすごく楽になりました」と穏やかな顔で話す。

   診療所では「緩和ケア」を取り入れている。病気から来る痛みを飲み薬や貼り薬で抑え体調を整えていく。患者だけでなく患者の家族のケアも重視していて、これには医師、看護師だけでなくスタッフ全員が一堂に会して悩みを聞く。大腸がんの夫が3日前に入所した青柳順子さんはいう。「なんとか穏やかに旅立てるように。『暖かくなるまで(の命)』と言われているので、暖かくなるのが恐いんです。でも、ここは皆さんが(話を)聞いてくれるのでとても心強いです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中