2024年 4月 17日 (水)

まるで効果なかった「空間除菌グッズ」消費者庁が表示変更命令

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「置くだけ」「首にさげるだけ」でインフルエンザ対策になるとバカ売れしている「空間除菌グッズ」には効果を裏付ける根拠がないとして、消費者庁はきのう27日(2014年3月)に表示変更を求める措置命令を出した。「ガマの油」商法は健在だったわけだ。

「ウイルス除去」「空間浄化」…誇大広告

   命令は景品表示法に基づくもので、対象は製薬会社など17社の25品目。携帯型と据え置き型があるが、内容はどれも二酸化塩素だ。それ自体は除菌効果 があるものの、「生活空間を除菌する明確な根拠はない」と消費者庁は指摘する。「ポンとおくだけ! 浮遊するウイルス・菌・カビ・花粉・ニオイを除去」「空間除去! 瞬間消臭!」「置くだけカンタン除去」「身につけるだけで約1立方メートル以内の空間を浄化」…これらの文言が誇大広告に当たるという判断だ。広告もにっこり笑った女性の周囲にバリアがあるかのごとく、ウイルスや菌、カビなどがはじかれている絵柄になっている。

   これを信じて購入した人は少なくなかった。とにかくバカ売れで、数億円を売り上げた商品もあったらしい。消費者庁の処分について街で聞いても、「ええ、効果ないの」「それは困るね」とみながっかり。都内の学童保育施設では、今冬に3個を置いたが、効果のほどを聞くと、「半分くらいがインフルエンザで休んだから、効果があったとはいえない」 と話している。冷静に考えてみれば、そんなに強力な効果があるのだったら、体の弱い人や乳幼児への副作用だって心配しなくてはならないだろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中