2024年 4月 18日 (木)

上村愛子「引退会見」もスマイル、スマイル!「これからは家族との時間最優先」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   スキー・モーグルの上村愛子(34)がきのう1日(2014年4月)、長野市内で引退会見を行った。常に絶やさなかった「愛子スマイル」について、「みなさんが作ってくれた言葉で、それで応援してくれました。素敵な言葉だと思っています」と感謝した。

「メダリストにはなれなかったけど、目指す大切な時間もらった」

「(オリンピックという)大きな目標を持てたおかげで、毎日のトレーニングとか、試合で結果を出そうと頑張ったり、前に進む原動力をもらえたと思っています」「メダリストにはなれなかったですけど。そこを目指す大切な時間はあたえてもらったなと思います」

   1998年の長野五輪がデビューで、18歳だった。このとき7位。以来16年間、オリンピック5大会出場という輝かしい戦績を残したが、五輪でのメダルという悲願はかなわなかった。ワールドカップでは何度も優勝しているのに、五輪では、6位、5位、4位、4位。バンクーバー五輪では「なんで1段づつなんだろう」と笑ったのが思い出される。

   ソチは集大成のつもりだった。「いい滑りをしたらもっと笑うかなと思っていたら、最初に出たのは涙だったので、うれし泣きをするんだなと。最後はよく笑って競技を追われました」

   笑顔はまた、常に涙と一緒だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中