2024年 4月 24日 (水)

チリ沖大地震「津波」けさ日本沿岸に到達!「あさチャン!」も内容変更して注意呼びかけ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   南米チリ沖で起きたマグニチュード8.2の地震の影響で、北海道、東北から関東の一部にかけての太平洋沿岸や伊豆諸島、小笠原諸島に3日(2014年4月)未明、津波注意報が出された。朝方から午前中に高さ20センチから1メール前後の津波が到達するというものだ。「あさチャン!」でも、予定を変更してこのニュースを伝え、「津波の高さや到達時間はあくまで目安です。注意報が解除されるまで海や河口に近づかないでください」と繰り返し呼びかけた。

海底から根こそぎ水の塊が動く津波

   注意報が出ている地域の人はどんな注意が必要なのか。津波の怖さについてアナウンサーの井上貴博が地震や津波災害・防災のスペシャリストである群馬大学の片田敏孝教授に聞く。

「津波が通常の波とまったく違うのは、動くのが海面だけではないということです。津波は海底から根こそぎ波が動きますので、破壊力が大きくなります。波というより、大きな力を持った水の塊がいつもより1メートル、あるいはそれ以上の高さで押し寄せてくると考えた方がいいですね」

   司会の齋藤孝「1メートルを高さではなく、体積で考えたらすごいことになりますね」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中