2024年 3月 28日 (木)

「宝塚歌劇団」100周年!退団組駆けつけ暴露合戦「私、裏口入学だったの…」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   先週の4日金曜日(2014年4月)から3日間、宝塚歌劇団100周年のイベントがあった。現役のタカラジェンヌはもちろん、往年のスターも顔をそろえた。なかには、「え、あの人もそうだったの」という人もいる。だれを知っているで、歳もばれる。

「昔、妖精、いま妖怪」「10キロ太った」「女ばかりで怖かった」

   タカラヅカは阪急の創業者・小林一三が大正3年(1914年)に作った少女歌劇がはじまりである。遊園地の客寄せに作られたものだったが、これが大人気となった。これまでに約4500人が在籍し、退団後も映画・テレビなどで活躍する人はほんの一握りには違いないが、ファンにとってはその名前が宝塚とのつながりになる。

   故人でいえば、越路吹雪、乙羽信子…。今回参加したビッグネームを並べると、八千草薫(34期)、寿美花代(35期)、有馬稲子 (36期)、朝丘雪路、真帆志ぶき(39期)、ぐっと下って鳳蘭(50期)、大地真央(59期)、真矢みき、黒木瞳、涼風真世(67期)、高嶺ふぶき(69期)、真琴つばさ(71期)、檀れい(78期)……。

   司会を真矢みきがつとめ、真帆志ぶき以下が往年の舞台の再現し、大地真央と黒木瞳のデュエットは25年ぶりという。面白かったのは朝丘雪路で、じつは父親(伊東深水画伯)のルートで裏口入学だったと明かした。

   最年長の八千草は早くから映画にも出ていたが、「撮影所へ行くと男の人ばかりで怖かったし、帰ってくると女の人ばかりで怖かった」

   「昔、妖精、いま妖怪の涼風真世でございます」、「10キロ肥った」(高嶺)と、とにぎやかに展開して、「すみれの花咲く頃」の大合唱でしめくくった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中