2024年 4月 24日 (水)

こんなものが珍しいの?外国人観光客が面白がって写真に撮った「日本」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   外国人観光客の目に日本はどう映っているか。日本人には当たり前でも、意外なものを撮った写真から拾い出した。これが逆日本を再確認させてくれるというわけだ。

   スペイン人の女性のカメラにはお花見をする老夫婦の写真があった。なぜ撮ったのかというと、2人ともマスクをかけていたから。「2人ともマスク。アレルギーがあるから?」

   スペインにはマスクをする習慣がない。アメリカ人も他のヨーロッパ人も同じ感慨を持つらしい。

「お墓にスキー板が立てかけてある!」

   デンマークの若者2人組は中華料理店の暖簾、カープミラー、温水便座を撮っていた。なるほど、あちらにはないかも。どうしても理解できないものと見せてくれたのが、なんと卒塔婆だった。「スキー板かと思った。なぜ街の中にあるのかと」という。撮ったのは東京・谷中で、「石があったのでお墓だとはわかったけど」

   ベルギーと香港のカップルが富士山観光で訪れた山梨・富士河口湖町で見つけたのは、マンホールのふただった。「地域によってデザインも色も違う。日本らしい」「ベルギーにはこういうモノはない」

   たしかに、彩色されたマンホールのふたは日本独特なのかもしれない。

   フランス人カップルは各所にある「喫煙所」が目に止まった。「フランスにはないね」。日本は歩きタバコは禁止だからというと、「だから興味がある」と、道端に並んだ大きな灰皿の写真を見せてくれた。「フランスでは?」「道に捨てる」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中