2024年 3月 28日 (木)

元恋人をスマホ監視―アプリ忍び込ませ通話・カメラ・位置情報を遠隔操作

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   スマホのアプリを遠隔操作して、元交際相手の女性の行動を監視していた男が逮捕された。容疑は「不正指令電磁的記録供用」という、普通はコン ピューター・ウイルス犯罪に適用されるものらしい。にしても、スマホ・アプリでどうやって? これがとんでもない機能をもっていた。

広島市の中学教師!被害女性まったく気付かず

   先週木曜日(2014年4月10日)に逮捕されたのは、広島県の東広島市立安芸津中学校の中川省志教諭(43)。昨年7月、以前交際していた女性のスマホに無断でアプリをダウンロードして、パソコンでスマホから音声、画像、位置情報などを得て女性を監視していた。

   このアプリはスマホを紛失した時に役立つというのが本来の目的で、スマホの音声取得、カメラ、位置情報機能をパソコンで把握して探しだすものだ。つまり、パソコンから遠隔操作ができる。中川はこれを悪用して2か月間に女性の音声記録666回、通話履歴確認399回、位置情報検索を35回行ったほか、写真・動画の撮影やデータ削除もおこなっていた疑いがある。

   昨年2月に、「盗難防止のため」として女性の了解のもとにアプリをダウンロードしたが、女性が個人情報が漏れていることを不審に思って、7月にスマホの機種を変更した。中川は女性のスキをみて再びアプリをインストールしていた。女性が11月に警察に相談して事件が発覚したが、女性はアプリに気づかなかったという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中