2024年 4月 17日 (水)

初代「ハチ公像」の原型、80年ぶりに発見!あす19日から渋谷で展示

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京・渋谷駅前の「忠犬ハチ公」像が「2代目だったと知ってましたか?」(森圭介アナ)という。その初代の原型が見つかったのだという。初代のハチ公像は戦時中に献納され、いまあるのは戦後に作られたものだ。初代を作ったのは彫刻家の安藤照さんで、アトリエにハチ公を連れてきて作っている写真が残っている。2代目は照さんの息子の彫刻家・士(たけし)さんが作った。ここまでは昔の人はみな知っていた。

像は戦争中に鋳つぶされ機関車の部品に

   安藤さんは空襲で亡くなり、初代の原型ほかの資料も焼けてしまい何も残っていない。士さんは2代目を「記憶をたよりにイメージして」作ったとされる。むろんハチ公の写真はたくさん残っているが、父親の作った像そのものも写真で見るしかなかったわけだ。

   その原型が残っていた。渋谷区郷土博物館の調査で、照さんの知人(子孫)宅にあることがわかったという。高さは24センチの石膏像で、台座に右書きで「忠犬ハチ公」とあり、照さんのサインもある。見たところ、2代目よりは荒削りだが、左耳がつぶれていたというハチ公の感じはよく出ている。

   初代は1934年(昭和9年)に作られ、44年(同19年)に撤去されたから、わずか10年の命だった。その後、鋳つぶされて機関車の部品になり、東海道線を走っていたというから、お国の役にたったわけだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中