2024年 4月 26日 (金)

羽生結弦「金メダルパレード」予算足りない!で作ったTシャツ大人気

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ソチ五輪で金メダルをとったフィギュアスケートの羽生結弦選手の凱旋パレードが、今週土曜日(2014年4月26日)に仙台市内で行われる。ところが、その費用が足らないというので、実行委員会はTシャツ販売で費用を工面しているが、これがどうやら大当たりらしい。

宮城県、仙台市、協賛企業からかき集めても2300万円不足

   仙台で金メダルパレードが行われるのは荒川静選手以来だ。フィギュアの金メダリストはこの2人しかいないのだから、仙台はすっかりフィギュアスケートの街になった。地元が力を入れるのもわかるのだが、パレード意外に金がかかる。昨年のプロ野球・楽天の日本一パレードは同じ場所でやや長い距離だったが、21万人が押し掛け、警備員だけで1000人を超えた。かかった費用は1億5000万円になった。羽生パレードは観客をこの半分、10万人としても5700万円かかると試算された。

   ところが、宮城県、仙台市と企業の協賛金は3400万円、2300万円足りない。企業からの協賛があまり集まらなかったためだが、五輪への協賛は公式スポンサーに限られ、地元が参加できないからだ。

   そこで実行委が考えたのが、羽生のサイン入りTシャツの販売。羽生のサインと史上最高得点を出したショートプログラムでのフィニッシュが、白地にブルーで入っている。1枚2000円(税込み)を2万枚準備して、先週の土日曜にとりあえず1万枚を県内10か所で売った。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中