理想の上司「大久保佳代子」トップ10入り!なんでッ?意外にもこんな人気…

印刷

   恒例の「新入社員が選ぶ理想の上司」(産業能率大学)がきのう22日(2014年4月)に発表された。男性のトップは俳優の堺雅人(40)で、昨年の55位から急上昇した。例の「倍返しだあ」だろう。女性は5年連続で天海祐希(46)なのだが、いずれもトップの理由がいまひとつわからない。

男性1位「堺雅人」、女性1位「天海祐希」

   街で新入社員に聞くと、天海祐希は「すごいオーラがある」「できるキャリアウーマン。ビシバシ指導してくれそう」なのだそうだ。堺は「『半沢直樹』の影響で、倍返しの上司がいたら心強い」「引っ張っていく型、ついていきたい。部下にいたら嫌だな」

上司は楽な人がいい

   ふたりとも飲み物のCMに出ているが、堺はイメージが全然違う。とても倍返し上司という感じじゃない。天海はどことなくイメージを引きずっているかな。

   ともあれ、アンケートは世相の反映でもある。上位10人をあげると――

【男性】2位池上彰、3位イチロー、4位長谷部誠、5位水谷豊、6位松岡修造、7位有弘行、所ジョージ、9位堤真一、原辰徳。

   所ジョージは16年連続トップ10入り。有吉は初めての上位だ。街の声は、有吉は「ビシッといってくれそう」「適切なアドバイスをしてくれそう」、池上「勉強になる。『いい質問ですね』といわれたらうれしい」

【女性】2位江角マキコ、3位篠原涼子、4位澤穗稀、5位仲間由紀恵、真矢みき、7位松嶋菜々子、8位菅野美穂、9位阿川佐和子、10位大久保佳代子。

   天海、篠原のトップテン入りは9年連続、大久保は初めてだ。天海と真矢はともにもと宝塚の男役だったが、真矢は「仕事できそうで、そんなに怒ったりしなさそう」に見えているらしい。それにしても大久保の10位はどういうことか。街の声は「ユーモアがあって職場の雰囲気が明るくなるかも」「人柄がよく親しみ易そう」

今年の新人社員「自動ブレーキ型」安全運転で年功序列志向

   実際の「理想の上司像」は「余裕のある人」「誉めてくれる人」となるようだ。2014年の新入社員は「自動ブレーキ型」で安全志向だという。海外勤務に「応じたい」と答えたのは50.1%、「独立」志向も11.8%で、ともに過去最低だった。逆に、「業務・能力より年齢・経験重視で給与アップ」支持が44.1%で大きくアップしていた。

   人を誉めない宮崎哲哉(評論家)が意外や、「私は加藤さん」という。「指導してくれそうだし、男気があるし」

   司会の加藤浩次「いや、こんな適当な奴いませんよ」

   宮崎「適当がいいです」

   大沢あかね(タレント)「阿川佐和子さん。チャーミングで厳しくて。男性は宮崎さん」(オーッと上がる声)

   宮崎「それだけはやめた方がいい」

   加藤「阿川さんの次に大久保はびっくり。指導をこう人間として見たことは1回もない」

   キャスターのテリー伊藤「どちらかというと、上が楽なひとがいいな。蛭子さんみたいな。で、ここにいる人たちは基本的にダメですよ、芸能人は。エゴイストが多い」「新入社員もあと3か月もすると人生がわかってきて、ああ間違っていたとわかると思いますよ」

   宮崎「テリーさんは上司としては怖いと思うな」

   テリー「そう思うけど、実は違うんですよ。オレをいいと見抜けないとだめなんだぁ」(拍手喝采)

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中