2018年 7月 23日 (月)

エリカ様 歳とったなあ…女同士の陰湿バトル勝ち残って綺麗に変身!?怖いもの見たさの暇つぶし にならどうぞ
<ファースト・クラス 第1回>(フジテレビ系)

印刷

   お久しぶりのエリカ様である。憧れのファッション誌「FIRST CLASS」の編集部にもぐり込めたちなみ(沢尻エリカ)は、何でも格付けする編集部の同僚らから早速意地悪される。読者モデルを集めろと強要されてやっと集めたら、半数は既にキープされた人数でまかなうからと同僚(田畑智子)に無理やり断らされる。
   編集長の智美(板谷由夏)も、彼女の母親の入院を助けただけなのに、コネをつくるために近付いたのかと誤解する始末。総ては小意地が悪くて、人間をヒエラルキーでランク付けし、下層をバカにする。悪いけど林真理子のエッセイみたいだ。内容や教養のない人間ほど人を金や見かけで格付けするものだが、その最たるドラマ。
   恐らく、今後、ちなみが最下位から才能と努力で伸し上がってゆく話なのだろうが、少なくとも女同士の陰湿なバトルを怖いもの見たさで眺める快感以外は何の取り柄もない内容である。ならば、8年ぶりのエリカ様はどうか。歳を取ったなあ。顔の造作がくしゃっと真ん中に寄ってしまったような感じであまり美しくない。
   苛められ役なので、今はくしゃっとしていて、次第に綺麗に変身して行くのだろうと期待することにする。まあ、深夜の暇つぶしドラマとして普通の女性は岡目八目で見るか、あるいは自分たちが買っているファッション雑誌の実情を知ってゲンナリするか。どちらにしても世知辛い現実の生活には何のプラスにもならない作品だ。(放送2014年4月19日23時10分~)

(黄蘭)

採点:0
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中