さあ、みんな昼寝しよう!企業「午後の仕事効率アップ」、高校「東大合格者2倍」

印刷

   学校や企業で昼寝が広がっているのだそうだ。インターネット大手「GMOインターネット」では、昼休みになると会議室に簡易ベッドが用意される。仕事の生産性アップに昼寝推奨をしており、1人30分以内の昼寝が認められている。社員は「昼寝の後はスッキリして、その後の仕事がはかどります」と昼寝の効果を強調する。

   住宅リフォームの「OKUTA」でも社員がデスクで昼寝をしている。1日1回15~20分の仮眠が認められており、担当者は「仕事効率アップやミスを減らす狙いがあります」と語る。

厚労省も「睡眠指針」改定―「昼寝を有効利用しましょう」

   昼寝ブームを受け女性専用のお昼寝カフェも登場した。よく利用する女性は「午前中に仕事で嫌なことがあっても、短い時間の昼寝をすれば、気分が切り替わります」と話す。利用料は10分160円だ。

昼寝タイム導入を

   厚生労働省も健康づくりのための睡眠指針を11年ぶりに改定した。担当者は「昼寝をうまく有効活用すれば仕事の効率も上がり、企業の業績アップにもなります。昼寝は業績向上の一つの手です」という。

   「あさチャン!」は昼寝の効果を調べた。「グッドスリープ・クリニック」の睡眠専門外来で能波探知機を頭に付けたスタッフが昼寝をすると、脳波に変化が現れた。浅い眠りを示す脳波で、クリニックの齋藤恒博理事長は「浅い睡眠の昼寝は効果的です。夜の睡眠を促進する効果があります」と説明した。

センター試験の成績上がり、部活のけが人は減少

   学校でも昼寝ブームが広がっている。福岡県立明善高校は午後の授業が始まる前に15分間の昼寝タイムを導入した。女子生徒は「起きた後は午後の授業がしっかりと受けられます。前の晩の睡眠不足もなくなりました」と話した。

   司会の夏目三久「この高校では昼寝タイムを導入後、何かが2倍になりました。それは何でしょう?」

   キャスターの齋藤孝「授業中に居眠りする生徒が減ったのかな」

   減ったのではなく、増えたの。どうも齋藤はトンチンカンだ。

   夏目「東大、京大の合格者は増えました。東大合格者は2倍です。大学入試センター試験の成績も上がり、部活動などでけがをする生徒も少なくなっています」

   夏のくそ暑い時季は日本中で午睡なんていいんじゃないか。

文   ナオジン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中