2024年 4月 19日 (金)

セウォル号「不明者捜索」ひもで結び合った男女高校生!発見ダイバー「涙とまらない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   沈没した韓国セウォル号の船内捜索は海が荒れはじめているが、25日(2014年4月)朝までに175人の遺体が発見され、いまだ127人の行方が分かっていない。そんななかで地元メディアが報じた胸の痛む2人の男女高校生の話が伝わってきた。

つながれていた2人のライフジャケット

   捜索していたダイバーが右舷船室でジーンズ姿の男子高校生の遺体を見つけ外へ引き出そうとしたが、ライフジャケットの下のひもが何かに繋がって引き出せない。よく見るとひもの先には女子高校生の遺体があった。

「必ず生きよう」

   2人はひもで結び合い、最後の瞬間まで恐怖と闘いながら誓い合っていたかのようだった。

   ダイバーは2人を一緒に引き出そうとしたが、あまりに重かったためにひもを解き、男子高校生を先に引き出したあと女子高校生を引き出した。「その瞬間は今までの人生で一番悲しい瞬間でした。高校生たちは死の恐怖を前にどれだけ恐ろしく、辛かったことか」と悲しんだ。

   ダイバーによると、通常なら繋いだひもを解くと遺体は水の上に浮かび上がるが、このとき遺体は浮かび上がらなかった。「この2人の離れたくないという思いが伝わってきて涙が止まらなかった」と話す。

   司会の羽鳥慎一「こういう話を聞くと、極限状態だったのだなということが改めてわかりますね」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中