ジャニーズ朝番組対決!NHK「あさイチ」井ノ原快彦、TBS系「いっぷく!」国分太一に圧勝

印刷

   春の番組改編でTBS系の朝の生活情報番組「はなまるマーケット」を引き継いで、TOKIOの国分太一を司会に「いっぷく!」(月~金あさ8時)がスタートし、同じ時間帯のV6の井ノ原快彦がキャスターを務めるNHK「あさイチ」(月~金あさ8時15分)とのジャニーズ対決が注目されたが、「あさイチ」の圧勝だった。

   「あさイチ」は平均視聴率は2ケタ台で安定していて、出演者やテーマによっては20%近いこともあるが、「いっぷく!」は番組が始まった3月31日(2014年)の3・7%が最高で、以後は3%前後をウロウロし、4月24日にはついに1・3%まで落ちた。ライバルの民放ワイドショーの6~9%と比べても、大きく見劣りする。

「『あさイチ』は絶好調のNHK朝の連続テレビ小説の流れを受ける形の放送なので大きなアドバンテージがあるのだが、それを割り引いても『いっぷく』は元気がなさすぎるよね。朝からトークとお店のVTR紹介ばっかりだったりして、『はなまる』からリニューアルされた印象が薄い」(テレビ局制作担当者)

   さすがに石原俊爾TBS社長はてこ入れを指示したが、はたしてどこまで回復できるか。このまま「超低空飛行」定着という心配もお強い。

   ところで、『はなまる』の終了で移籍した薬丸裕英が司会のテレビ東京系『なないろ日和!』(月~木9時28分)は惨憺たるもので、平均視聴率1%にも届かない0%台が続いている。薬丸も元ジャニーズ、こっちはもう終わった!?(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中