2024年 4月 26日 (金)

「セウォル号」沈没までの船内映像!「みんな愛してます」「生きて会いましょう」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   韓国の客船セウォル号の沈没時の船内の模様を撮った携帯画像が見つかった。「本当に死ぬのかな」という生徒の声、「絶対に動かないように」という船内アナウンス。やがて「お母さん!」という悲痛な叫びに変わる。撮った女子高生は遺体で見つかった。沈没から2週間たったきょう30日(2014年4月)現在で死者205人、不明97人である。

船内アナウンス「動かないで待機」―大きく傾き「お母さん!お父さん!どうしよう」

   映像は韓国のSBSニュースが伝えた。はじめ生徒たちに緊張感はなく、傾いていく船室で「オレ、本当に死ぬのかな」「修学旅行、大変」などとおしゃべりをしている。その後、救命胴衣を身につけ、「お母さん、お父さん、どうしよう」。船内アナウンスが「現在の位置から絶対に動かないで待機してください」と告げる。しかし、その後はなんのアナウンスもなかった。映像は船が約20度傾いた午前9時8分に終わっていた。

   生徒たちは携帯のメッセージもやり取りをしていた。「船が傾いている」「facebookに載せると面白いだろう」「さっきより大丈夫になったみたい」

   まだのんびりしていたが、間もなく「救命胴衣を着て」「船長は何してるの」「どうか生き残れるように」「先生たちもみんな無事かな?」

   9時17分、傾きは40度以上になった。「みんな愛してます」「まだ大丈夫」「生きて会いましょう」

   この時間に退避のアナウンスがあり、ただちにデッキへ出ていれば、大方が助かったはずだ。しかし午前10時17分、 90度以上も傾いた船内から、高校生が「待ってだって。待てという放送の後に別の案内放送はありません」と発信していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中