J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

マイクロソフト「IE」を使うな!米政府が警告「脆弱でハッカーから攻撃受ける」

   画面いっぱいにアイコンが出た。マイクロソフトのネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」だ。森圭介アナが「お気をつけいただきたい、このマーク」という。

   司会の加藤浩次が「普段使ってます」

   森「これを使わないようにと、アメリカ政府が警告してます」

   加藤「エーッ?」

パソコン遠隔操作やネットバンキング不正送金

   米政府の国土安全保障省はおととい28日(2014年4月)、IEに脆弱な部分があり、ハッカーの攻撃を受ける可能性があるとして、他のソフトを使うよう警告した。対象はIEのバージョン6から最新の11まで。いま動いているものほぼ全部ということだ。

   どういうことか。ソフトが脆弱で、ウイルスで細工されたページやメールを開くと、パソコンが外部から遠隔操作される恐れがあるというものである。個人情報が盗まれたり破壊されたり、ネットバンキングで不正送金もありうるという。

   IEのシェアは日本で50%といわれるから、これは大問題だ。他のソフトには、グーグルのクローム、ファイアフォックス、アップル系のサファリなどがあるが、「はいそうですか」と乗り換えができる人がどれだけいるか。できなければ、おっかなびっくりで使い続けるしかない。あるいは使わない?

ドイツ政府・公共機関はすでに一斉にソフト変更

   加藤「アメリカでも日本でも同じことですよね」

   宮崎哲哉(評論家)「ほかのソフトを使うしかないね」

   加藤「ネットバンキングやってる人なんか、ハッキングでお金を操作される恐れがある」

   森「企業や政府も攻撃の対象になるかもしれないですよね」

   もともとIEは絶えず不具合を突かれている。バージョンが異常に多いのも、ウイルスやハッカーとのいたちごっこの結果だ。また、ソフト自体の欠陥もあって、ドイツの政府・公共機関が一斉に他のソフトに変えたのは有名な話だ。日本ではいまだに、圧倒的なシェアを占めているが、それだけに影響は深刻なはず。だが、「スッキリ!!」はいまひとつ危機意識が希薄なようだ。 そういえば、朝日新聞も第2社会面のベタ記事だった。こればかりは、やられたらアウトなのに。