2024年 3月 29日 (金)

真面目で評判の校長先生がなんで?覚醒剤で逮捕!荷物から注射器やパケ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   福岡・春日市の小学校の校長が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。真面目一方だったといい、学校はもちろん、保護者も「なんで?」という思いだという。2009年に東京の公立中学の副校長が逮捕されたことがあるが、校長は前例がない。

毎朝校門に立って生徒たちにあいさつ

   逮捕されたのは松原郁弘容疑者(57)で、高知県警が覚せい剤の売人を調べていて名前が浮かんだ。9日(2014年5月)、春日市役所で研修中に任意同行を求められ、持ち物から注射器やパケと呼ばれる覚せい剤が入った小袋などが見つかった。容疑を認めているという。

   松原は福岡県の教育センターで指導主事、2つの小学校の校長を務めたあと、13年4月に大谷小学校の校長になった。専門は音楽。大谷小学校の校歌を合唱用にアレンジしたり、近隣の小学校の校歌も作曲していた。

   学校には「めざせ、あいさつ日本一」というスローガンが掲げられ、松原校長は毎朝正門に立って、大きな声で生徒たちと挨拶を交わしていたという。11年に教育専門誌に書いた記事で、「ほめ言葉」について「口先だけでは伝わらない。教師自身の心の状態が安定していることが大切」などと書いていた。妻も子どもの1人も教員という家庭だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中