2024年 4月 19日 (金)

W杯代表落選!中村憲剛の切ないブログに大反響「ボールがあれば俺は前を向いていける」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   Jリーグ川崎フロンターレの中村憲剛選手(33)のブログが反響を呼んでいる。ザック・ジャパンで20試合以上出ていたが、今回、ワールドカップの日本代表に漏れた。胸に去来したものを発表の翌日の14日(2014年5月)、ブログにぶつけていた。タイトルは「感謝」

「4年間頑張ってきて、あの喪失感は一生忘れられないでしょう」

「落選から1日たち、いろんなことを考えました。当たり前のことですが、やっぱり自分にとってブラジルW杯がとてつもなく大きなウェイトを占めていたものだったみたいです」「昨日は朝4時まで眠れませんでした。この4年、ここに入るためにいろいろと頑張ってきたんだなって。そこに入れない、行けないって決まった時のあの喪失感は一生忘れられないでしょう」
「なので、これは怒られてしまうかもしれませんが、本当に一瞬、一瞬ですが、どうでも良くなりました。ACLもリーグ戦も何もかも。ただ、どんなに最高な日でも、どんなに最悪な日でも、必ず次の朝は来るわけで。練習があったり、試合があったり、奥さんと話したり、子どもたちと話たりと日常に触れていきながら、少しずつこの事実を消化していけるのかなと今は思っています」
「たくさんの皆さんが、こんな俺の落選を悲しんでくれて、話題にしてくれたこと周りから聞きました。今年で34歳になるサッカー選手がここまで期待されたこと、サッカー選手としてこれほど嬉しいことはありません」
「今日、ACLの公式練習でボールを蹴ったら、その瞬間は落選したことを忘れていました。ああ、サッカーって楽しいなって。サッカーって凄いなって。だから、ボールがあれば、サッカーがあれば俺は前を向いていけると思っています」
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中