2024年 4月 26日 (金)

安倍首相「集団的自衛権」で無理押しせず?「改憲」本番向けのフェイント作戦か

   安倍首相はきのう15日(2014年5月)、集団的自衛権行使の容認に向けた憲法解釈の変更を行いたいと表明した。パネルを持ち出し、「国民を守るために」というフレーズを会見中に10回も使った。

公明党あくまで「個別自衛権」で解釈改憲ダメ

   政治アナリストの伊藤惇夫氏は安倍の狙いをこう話す。「やはり3段階方式で来たかという気がしました。安保法政懇の意見を政府が柔らかくする。それをさらに与党協議で柔らかくして、国民が理解できるような形にして理解を求める。それが安倍首相の読みでしょう」

   井上貴博アナ「パネルを使った記者会見のスタイルは安倍首相の発案だったのでしょうか」

   伊藤「あのスタイルは安倍首相も考えていたようですが、むしろ首相周辺のスタッフがこれで行きましょうと提案したようです」

   メインキャスターの齋藤孝「公明党はこの間も憲法解釈の変更について慎重な姿勢を崩していませんでした。与党協議が始まって、公明党は認めるでしょうか」

   伊藤「公明党の慎重姿勢は崩れないと思います。公明党は今でも集団的自衛権ではなく、これまでの個別的自衛権でいけるのではという立場です。この立場は簡単に譲れないと思います」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中